目の病気

今日久々に眼鏡をかけてみたら意外なほどに視力が落ちている事に気付く。
その後学校で友人N(=ガンダムSEED好き)に眼鏡を見せたら、『似合ってるような似
合ってないような』と微妙な反応で返された。そんなに俺の眼鏡が微妙か。それなら
イザークだけすっと見てれば良いと思うよ。


そして放課後、いつものように校庭でキャッチボールをしたりロッテの小宮山の
マネをしてシェイク(実際シェイクも何もしてない)を投げてみたりした後下校
帰りの途中でふと空を見ると視界に透明なゴミのような物が入った。世間ではこれ
飛蚊症と呼ぶらしい。説明すると


飛蚊症(ひぶんしょう)とは、明るい所や白い壁、青空などを見つめた時、眼の
前に虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見える現象です。


だそうです。目の中にはゼリーみたいなのが入ってて、それが液状化したものが
濁りとなって視界に入るからゴミのようなものが見えるようです。
で、これが以外に厄介。かなり気になるんですよ。しばらく眼科へも行ってな
かったし、コンタクトレンズも切れかけてたのでそろそろ眼科へ検診行きたいと
思ってみた。これで網膜はく離とか言われたらどうしよう。