自分の町


唐突に自分が住んでいる町の事を書きたかった
ので書いちゃいます。



僕の町

・・・僕が生まれたのは東京の端っこの方でした。東京って言ったら
高層ビルとか高級住宅街とか言われてる中で、そこは大根や
キャベツが特産品と言われている、いわば都会からは疎外されて
いるけど一応東京の範囲内だから東京都なんだっていう
片田舎でした。でもそこは東京だというメンツを潰すまいと
思ったのでしょう、僕が生まれてから間もなくして、駅前に
は駅ビルやら何やらが建ち始めました。
でも、やっぱり今まであった商店街たちの間に無理やり新しい店舗が
作られてゆく様を見るのはなんと言って良いか分からない気持ちになり
ました、滑稽って言うのかな?で、その昔ながらのお店と新しい店。
その両方が在るアンバランスさがあえて『片田舎なんだよ』って強調して
しまっているような気がしましたし、僕も好きでした。


・・・僕がちょうど中学生になる頃、また駅前で大きな改修がありました。
                              【続く】