ピッチング

今日も今日とて学校のキャリアなんとか講習会をサボタージュしまして、近くの公園にて野球バカ楽しいお友達2人と野球してきました。
最近になってサボり友お友達のバットが2本も消失する事件が起こりまして、きっと定時制のキチ〇イの仕業だと思うのですが・・・盗みは犯罪ッスよ。
というわけでバット無しでの練習だったのですが、出来ることといったらキャッチボールくらい。一体ケースに入っていないバットを学校から盗み出してどこへ持っていくのでしょうか?家か?家までは裸で持っていくのか?そういえばお友達のお友達がケースに入れずにバットを持っていたらおまわりさんに止められたらしいです。よくよく考えてみるとごく普通ですよね。


それでしばらくキャッチボールしていたのですが、だんだん飽きてきたので俺からピッチングにしようと提案。しばらく投げ込み・・・。
今日はあんまり制球が良くないなと思いつつ山の無くなった新B球の代わりに旧A球を投げていた時、あれ?なんか今のツーシーム大きく曲がった?
確認のためにもう1球投げてみると・・・また大きく曲がりました。A球なので縫い目に指が引っかかりやすかったからかもしれませんが、今まで投げられなかったバッター側に大きめに変化するボールを習得することが出来ました。
でもこのボール、結構肘にくるのであんまり多投は厳禁かもしれません。試しに投げた遅めのカーブも有効みたいなので状況に応じて投げ分けていきたいと思います。


変化球リスト(自分用メモ)

スライダー(落ちたり曲がらなかったり)
スローカーブ?(実戦で使えるかは未確認)
チェンジアップ(今日だけで2本長打あり)
フォーク(最近使い物にならない)
ツーシーム(バッター方向に曲がるようになった。シンカー?シュート?)

この中で鍛えれば使えそうなものは・・・スローカーブツーシームかな。チェンジアップも使い方によってはいけるかもしれないけど。


とりあえず肘と肩は大事にしましょう<俺