軽いほうが楽

週明け月曜日それはテンションを一気に下げる魔の曜日。他の曜日(特に金曜日とか)には無い独特の空気を発生させる。
主に学生や社会人の多くが犠牲となることが多い。ちなみに起源としては古代中国の月の曜に現れるという魔物と言われている(・民明書房刊『曜日学〜入門編〜』より)


はい、という訳で皆が落ち込む月曜日がやってきました。でも何で皆月曜日になるとどよーんとした気持ちになるん
だろうね?毎週繰り返すんだから別に気にしなくてもいいと思うのにね。とか言ってる自分も布団からなかなか出られなかったり。
しかし起きてみると昨日部屋をバッチリ片付けただけあっていつもより爽やかな朝を迎えられた感じがしました。やっぱり
清潔感って重要だと思った。机の上に箸とかスプーンとか入ってる謎のコップとかあってもすがすがしい朝なんて演出できない
からね。なんかコップの中から出てきそうで怖いしさ。


それでパッパと支度を済まして学校へ登校。いつもは遅刻ギリギリで必死に自転車漕いでたりするんですが今日は
そんな心配ナッシング。たまーに遅刻しろうな朝にウチの高校の三年生とかと向かう方向が同じなんで遭遇するのですが
これまた凄いスピードで飛ばしていくんですよ。あのな、三年生なんだから少しは時間配分考えろっての。この前テレビで
「遅刻したり授業中トイレに行く人はスケジュール管理が出来ていない」って全身黒服に身を包んだ怖そうな女教師が言ってたぞ。
確か名前はマヤとか言ってたけどそんな事はさておき今日は邪魔な三年生も居ないのですっごく通学路が気持ちいい。
なんだかいつも通ってる道なのに新鮮に感じるよ!これが生きてるってことか!そうなのか!(誰も答えようとしないけどね)


で、学校に着いたわけですが今日は授業も一味違います。なんと今日は鉛筆を使用してノートを書いちゃいます。実は
鉛筆の方がシャープペンシルよりも軽量、操作性抜群、細くて持ちやすいと三拍子揃ってよいという事実を昨日掃除しながら
発見したしまして、これはイケるんじゃねえかと思い実用化してみた次第なのです。そんで実際使ってみると…おお、
なんだか凄く書きやすいぞ。書いてるときのシャリシャリという音も凄くgood!これは勉強もはかどるぞお。という
訳で明日から本格的に鉛筆を使って学校の授業を受けたいと思います。今こそ小学校の頃の基本に戻ってみるのもいいかも?


そして順調に一時間目をこなしたmoha、いつもなら苦手だったはずのの数学もなんだかよくはかどっていい気分に。さあ次の時間の
授業は何かな?・・・「英語ライティング」か。よーしパパ次も鉛筆で乗り切っちゃうぞー。なんでもこいやーカモーン!


『・・・それでは授業を始める前にテストを返したいと思いまーす』

('Å')・・・!!!!!



moha、赤点4教科確定・・・。



↑ご感想・ご意見はここから!励ましのおたよりも待ってます('Å')…